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企業方針

顧客本位の業務運営方針に関する原則

株式会社ライフバンクは、「公正中立なサービス提供」を理念としています。
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択しお客様の「最善の利益」を提供するべく、以下の通り取り組むことを宣言します。

顧客本位の業務運営に関する「方針」

①顧客の最善利益追求
常に顧客の利益を最優先して行動し組織として「顧客本位」の企業文化定着を目指します。

②お客様本位の営業
利益相反を適切に管理し、公正中立かつ客観的なサービスを提供します。
お客様の意向を正しく把握した上で、真に必要とする提案を行います。

③わかりやすい情報提供
専門性の高いサービスを提供するため、必要な能力、スキル及び知識を維持しご提案に際しては、正確かつ最新の情報をお伝えします。

④顧客にふさわしいサービスの提供
専門家としての模範的な態度で行動しお客様に不利益が発生しないよう、アフターフォローまで適切に行います。

⑤従業員に対する適切な動機づけの枠組み
お客様との長期にわたる信頼関係を継続するために従業員満足度の高い企業を目指します。

顧客本位の業務運営に関する「取組み」

①顧客の最善利益追求
・お客様の声を積極的に収集・分析
・お客様の声を社内で共有し、
改善を行っていく

②お客様本位の営業
・募集時の意向把握について
定期的なモニタリング
・早期解約については個別に状況確認

③わかりやすい情報提供
・社会保障、金融商品に関する定期的な研修
・商品内容だけでなく、支払い条件や
付帯サービスのわかりやすい説明

④顧客にふさわしいサービスの提供
・顧客情報の適切な管理
・保険料の収納状況、
給付や変更手続き等の定期的な確認

⑤従業員に対する適切な動機づけの枠組み
・手数料偏重にならない評価方法
・従業員満足度の定期的な評価

顧客本位の業務運営に関する「指標」

①顧客の最善利益追求
お客様の声を経営に反映させることを目的として年間100件以上収集します。

②お客様本位の営業
お客様のデメリットとなる早期解約率を定期的に集計し早期解約率(3か月以内解約等)年間3件を指標とします。

③わかりやすい情報提供
わかりやすく正しい説明を目的とし、資格の取得を勧奨しています。
社内資格保有者数 FP・証券外務員100%取得を指標とします。

④顧客にふさわしいサービスの提供
正しい募集、アフターフォローを行った結果としての継続率を定期的に集計し継続率(3年)90%以上を指標とします。

⑤従業員に対する適切な動機づけの枠組み
顧客本位の業務運営には「従業員満足度」を高めることが必要であり募集人の離職率について10%以内を指標とします。

勧誘方針

1.コンプライアンスの徹底

1.法令等を遵守するとともに、社会一般の倫理・常識に従って勧誘・販売を行います。

2.コンプライアンスの徹底のための態勢の維持・強化に努めます。

3.適切な勧誘・販売を行うための研修等を実施し、お客さまから信頼される人材の育成に努めます。

2.お客さまの情報の保護

お客さまの情報については、当社「プライバシー・ポリシー」に則り、適正に取得し、厳重に管理します。

3.お客さま本位の勧誘・販売

1.お客様に最適な保険を提供するため、お客様のご意向、保険に関する知識、保険ご加入の状況、および資産・収入等の状況に十分に配慮し、勧誘・販売を行います。

2.外貨建ての保険および金融商品等、リスクを有する商品については、上記1に加え、お客さまの投資経験、金融商品に関する知識、お客さまがどの程度のリスクを受け入れられるかに配慮し、商品の特性・リスクの種類・程度等についてご理解いただけるように十分にご説明の上、勧誘・販売を行います。

3.未成年のお客さまを被保険者として勧誘・販売する場合は、保険金額等のご契約内容が適正か、特に慎重に確認します。

4.ご高齢のお客さまには、ご契約内容を十分にご理解いただけるように、より丁寧に勧誘・販売を行います。

5.お客さまにご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法で勧誘・販売を行いません。

4.重要事項についての説明

1.商品の仕組みや特徴等、お客さまの判断に影響を与えるような重要事項について、勧誘・販売形態に応じた方法により、内容を正しくご理解いただけるようにご説明します。

2.お客さまには正しく告知いただかなければならないこと、また、正しく告知いただけなかった場合には保険金・給付金等がお受取りいただけない場合があることを十分にご説明します。

3.説明にあたっては、「契約概要」「注意喚起情報」等、法令・取扱保険会社および当社の規程に則った適正な募集文書を使用します。

5.誤解の防止

お客さまに誤解を与えないように、生命保険とその他の商品を明確に区別して取扱います。

6.アフターフォロー

ご契約後もご安心いただくため、適切なアフターフォローに努め、継続的なサービスを行います。

7.相談窓口

お客さまのご意見・ご要望を伺い、業務改善に生かしてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、当社担当者もしくはお客さま相談窓口までご連絡ください。

反社会的勢力に対する基本方針

株式会社ライフバンクは、次の通り、「反社会的勢力に対する基本方針」を定め、公共の信頼を維持し、業務の適切性および健全性の確保に努めます。

1.組織としての対応

反社会的勢力への対応については、行動規範・倫理規範・社内規定等に明文の根拠を設け、担当者や担当部署だけに任せずに、経営トップ以下、組織全体として対応します。また、反社会的勢力に対応する役職員の安全を確保します。

2.外部専門機関との連携

反社会的勢力への対応に備え、平素から、警察、暴力追放運動推進センター、弁護士等の外部の専門機関と緊密な連携関係を構築することに努めます。

3.取引を含めた一切の関係遮断

反社会的勢力に対しては、取引関係を含めて、一切の関係を遮断します。

4.有事における民事と刑事の法的対応

反社会的勢力による不当要求を拒絶し、必要に応じて民事と刑事の両面から法的対応を行います。

5.裏取引や資金提供の禁止

反社会的勢力との裏取引は絶対に行いません。反社会的勢力への資金や便宜の提供は絶対に行いません。

保険商品の販売方針

1.株式会社ライフバンク(以下「当社」)は複数の保険会社と募集委託契約をしている乗合代理店です。

2.募集人の権限

保険契約締結の「媒介」と「代理について」

・生命保険募集人は、お客さまと申込先の保険会社の生命保険契約の「媒介」を行い、契約締結の代理権はありません。また、生命保険募集人には告知受領権はありません。告知受領権は生命保険会社および生命保険会社が指定した医師だけが有しております。生命保険募集人に口頭でお話し頂いても告知した事にはなりませんので、告知書面へのご記入をお願い致します。
なお、保険会社が承諾した時に保険契約は有効に成立します。

・損害保険募集人は、お客さまと申込先の保険会社の損害保険契約の「媒介」、または締結の「代理」権を有しています。尚、当代理店の取扱、保険商品の中によっては告知受領権を有する商品もあります。お客様に告知いただいた保険申込書(告知書)の記載内容が事実と違う場合は、ご契約が解除や無効になり、保険金をお支払い出来ないことがありますので、正しく告知いただきますようお願い致します。

3.当社は、下記各社の保険契約締結の代理または媒介を行います。

生命保険会社(14社 順不同)


・オリックス生命保険株式会社
・エヌエヌ生命保険株式会社
・ネオファースト生命
 
保険株式会社
・日本生命保険相互会社
・東京海上日動あんしん
 
生命保険株式会社
・SOMPOひまわり
 
生命保険株式会社
・なないろ生命保険株式会社
・マニュライフ生命
 
保険株式会社
・FWD生命保険株式会社
・はなさく生命保険株式会社
・メディケア生命保険株式会社
・チューリッヒ生命保険
 
株式会社
・第一フロンティア
 
生命保険株式会社
・アクサ生命保険
 
株式会社

※当社からご案内する生命保険は、保険会社からの委託を受けてお客様と引受保険会社の保険契約締結の【媒介】を行います。告知受領権や保険契約締結の代理権はありません。

損害保険会社(4社 順不同)


・あいおいニッセイ
 
同和損害保険株式会社
・日新火災海上保険株式会社
・東京海上日動火災
 
保険株式会社
・SBI損害保険株式会社

※当社からご案内する損害保険は、保険会社からの委託を受けてお客様と引受保険会社の保険契約締結の【代理】を行います。告知受領権もあります。(SBI損害保険会社を除く)

※SBI損害保険会社におきましては、生命保険と同様に保険契約締結の媒介を行います

4.保険商品の
ご案内にあたって(推奨方針)

当社は、保険料水準、商品特性、お客さまサポート体制の充実という観点から保障分野ごとに、推奨する保険会社を下記の様に選定しております。

保険種類

推奨保険会社(略称・50音順)

病気・ケガの保障

チューリッヒ生命

ネオファースト生命

メディケア生命

病気・ケガの保障(健康に不安がある方)

チューリッヒ生命

ネオファースト生命

メディケア生命

ガンなどの特定疾病に
 
備える保障

FWD生命

ネオファースト生命

なないろ生命

死亡保障(終身保険)

FWD生命

オリックス生命

マニュライフ生命

死亡保障(定期保険)

オリックス生命

チューリッヒ生命

はなさく生命

収入保障・就業不能保険

FWD生命

ネオファースト生命

メディケア生命

死亡保障(一時払い)

第一フロンティア
 
生命

日本生命

マニュライフ生命

介護などの保障

オリックス生命

第一フロンティア
 
生命

ネオファースト生命

法人向け保険

エヌエヌ生命

日本生命

マニュライフ生命

老後生活資金の準備(個人年金)

日本生命

マニュライフ生命

変額保険

アクサ生命

マニュライフ生命

損害保険
 
(自動車・住宅などの補償)

東京海上日動火災

あいおいニッセイ
 
同和損保

日新火災海上

推奨理由

  • 1.お客様の支持・人気度の高い保険会社。

  • 2.商品の品揃えが豊富である

  • 3.お客さまサポート・サービス体制が充実している

推奨商品以外の保険商品をご希望の場合

※推奨保険会社以外の商品をご希望の場合は、担当者にお問い合わせください。
※保険会社と提携して販売する場合は、その保険会社の商品を推奨いたします。
その場合、お客さまには当社が提携した保険会社と提携販売の趣旨をご説明いたします。